「大企業を創ろう」という言葉に惹かれて入社
就活していたときの私の想いは、「頑張れば頑張った分だけ認められて、収入も役職も高められる会社に行きたい!」でした。 営業職を中心に、不動産業界や保険業界などさまざまな会社を面接して、たどり着いたのが車業界のネクステージでした。 特に車は好きでも嫌いでもなく、それでもネクステージを選んだ理由は「面白そうな会社!」と感じたからです。 もちろん正当に評価してもらえるオープンな環境もあったので理想通りでしたが、それ以上に当社が掲げていたメッセージに惹かれました。 それは「大企業に入るより、ともに大企業を創ろう」という言葉です。 「自分が成長する楽しさと、会社が大きくなっていく面白さも感じてみたい」と思って入社を決めました。
高価な商材だからこそ、関係構築が必要です
現在、販売営業として接客や提案業務を行っています。 2年目にはチーフに昇格して、メンバーのまとめ役や販売戦略の立案などにも携わらせてもらっています。 販売と言っても、スーパーやコンビニの買い物とは違うので、お客様がご来店されたからと言ってすぐに購入につながるわけではありません。 何度かご来店されながら理想に合った車を見つけられていくので、丁寧に関係を築いていく姿勢が求められます。 とはいえ決して難しく考えることでもなく、お客様のお話を伺いながら当社のメリットを伝えるなど、コミュニケーションを楽しめる方であればきっと活躍できるはずです。 店舗には販売営業メンバーが複数配属されているので、分からないことはすぐに質問したり、フォローも受けられるので安心ですよ。
「大きな店舗で活躍したい!」と店長に直交渉
私は熊本出身で、最初の配属も熊本店でした。 そこから仕事の幅を広げるために福岡の店舗に異動して、このタイミングでチーフに昇格しました。 就活の時点から私は「大きく成長していきたい!」と考えていたので、店長に「もっと大きな店舗に行きたいです!」と直接打診しました。 私のように自分から交渉する人が少なかったらしく店長には驚かれましたが(苦笑)、チャレンジ精神を汲んでもらって現在の千葉県の店舗へ配属となっています。 ネクステージは組織も従業員数も大きな規模を誇りますが、私のように現場の社員の声を丁寧に拾い上げてくれる風通しの良さがあります。 堅苦しい環境ではなく、自分の想いを伸び伸びと発揮できる場所で働きたい方にはぴったりです。
明確な給与テーブルでモチベーションアップ
当社では明確な評価制度はありますが、個人ノルマなどはありません。 もちろん販売・営業職なので目標数字はありますが、達成しなかったからといってマイナスはなく、むしろ「どうすれば達成できるか」を前向きに相談し合う文化が根付いています。 あと、当社には全社員に公表されている給与テーブルがあるので、「ここまで頑張れば、この昇給・昇格が手にできる」という分かりやすい指標があります。 目に見えて分かるため、高いモチベーションでチャレンジできる環境ですね。今後の私の目標は、まずは店長を目指すこと。 20代で、かつ入社数年で高い目標を現実的に設定できるのは当社ならではの魅力ですし、頑張る人全員にチャンスがある点も達成感がありますね。 大きな裁量で接客・販売できるので、「商売がしてみたい」という感覚を持っている方にも刺激的な会社だと思います。
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