事業の特徴
幅広い店舗展開
街中のすべてのクルマに、ネクステージが関わりたい。
あらゆるメーカーのクルマを、中古車・新車の両方を。そして、ライフスタイルや価値観などに対応した、あらゆるニーズにお応えするため、様々なブランドで以下のような店舗を展開しています。
好きなクルマを、思い描くカーライフを、お値打ちに提供する仕組みをつくりたい。そう考えたネクステージは「愛せるクルマを、愛せる価格で。」というスローガンを掲げ、「事故車・粗悪車一切ナシ」で高品質なクルマを提供。圧倒的な在庫量で地域一番店をめざす「総合店」と、ミニバン・軽自動車などタイプを絞った2タイプの店舗で展開しています。
クルマを所有したらできる楽しい遊びを、お客様に伝えていくのがSUV LAND。ショールームには、ログハウスやテントが並び、 まるでキャンプ場のような開放的な空間が広がります。スタッフみんなでキャンプに行ったり、サーフィンに行ったり、一生懸命に遊びを研究し、その楽しさをお客様に伝えていく営業スタイルです。
誰もが一度は憧れるけれども、初めての購入には不安がつきものの輸入車。創業当初から20年以上にわたり輸入車を取り扱い、輸入車累計販売台数60,000台のネクステージが、新たなブランド「UNIVERSE」を立ち上げました。「同じボディタイプをブランド別に」などディーラーではできない乗り比べもでき、日本の輸入車文化を変えていくことをめざす大型店舗ブランドです。
ボルボ・マセラティ・ジャガー・ランドローバー・フォルクスワーゲン・アウディ・ビーワイディーオートの7つのブランドを展開しており、輸入車新車販売においても国内No.1を目指しています。ネクステージのスケールメリットと資本力を活かし、正規ディーラー事業でも、他社にはマネできない急成長を遂げています。
サポート体制
一生続く、お付き合い。
「生涯取引」というスタンス。
昨今の日本では、人口減少に加え、車の乗り換えサイクルも1993年で5.5年だったのが2019年では9.2年と長期化しており、車の購入ハードルが高くなりつつあります。ネクステージでは、何か一つをキッカケにネクステージのお客様となっていただき、そこからずっと生涯にわたってお客様とお付き合いしていく「生涯取引」というスタンスをとっています。人口が減少していく市場においての重要な戦略です。また、リピート率が高いだけでなく、お客様のご家族の紹介も多く、ネクステージの成長の大きな要因となっています。
整備士学校の経営
自動車整備士の学校経営を通じて、業界の未来をつくる。
自動車業界を支える整備士になる人が減っています。ネクステージの店舗網を使って、整備士に実践的な教育機会を提供し、世の中における整備士の存在意義をより高めていきたい。その思いから学校法人土岐学園と提携し、専門学校の運営を行っています。現場で活躍できるたくさんの整備士を輩出していきたいと考えています。