車業界に就職したものの、実は車には興味ありませんでした。 業界や職種を絞らずに就活を行っていたところ、合同企業説明会でネクステージの社員さんに「説明会を聞いてみませんか?」と声をかけてもらったのが出会いのきっかけです。 話を聞いて、若い人が中心となって活躍している環境や、何よりも社員のみなさんが楽しそうに働かれている姿に興味がわいて、業界のことや会社のことを調べ始めました。 最初は接客にも関われるカーライフプランナーを志望していたのですが、一緒に働くメンバーのサポートを行う店舗事務にも魅力を感じ始めて、結果的に「職種は関係なく、ネクステージで働きたい!」という想いに変わっていました。 内定をいただけたときは、本当に嬉しかったですね。
店舗事務の仕事は、契約書類や整備の発注書・納品書などの作成といったバックオフィス業務がメインです。 さまざまな事務処理を行うので、営業スタッフをはじめ、整備士やカーライフプランナーなどとコミュニケーションを取る機会が多いです。 店舗全体のスムーズな運営に貢献できることにやりがいを感じています。 今では仕事を楽しめていますが、最初は緊張しかありませんでした。 特に電話対応が苦手で、電話の着信音が鳴るたびに「ドキッ」としていたほどです。 回数を重ねるうちに次第に慣れるので、同じように「私でも大丈夫かな?」と不安に思っている方も心配いりませんよ。 周りのメンバーもサポートしてくれるので、少しずつ成長できます。
入社して感じたことは、「安心して自信を持って働ける」ということです。 ネクステージは東証プライム市場に上場していて、コンプライアンスが徹底されています。 無駄な残業をしないように効率よく働ける環境づくりが促進されたり、閉店時間と帰宅時間がしっかり守られていたり、メリハリを持って働けるように会社側がさまざまな施策を打ち出してくれます。 産休や育休を取得した後、復帰する先輩もたくさんいます。 先輩の働き方を見ることで、私自身も将来安心して働けるという確信につながっていますね。 当社は業界トップクラスの会社だからこそ、私たちの取り組みが業界全体の成功例にもつながっていくと思います。 みんなの力でより働きやすい会社を創っていきたいです。
学生時代に抱いていた社会人の印象は、「仕事は仕事」として同僚とも堅い毎日を過ごすというイメージでした。でも、当社は接客型の店舗運営というスタイルもあって、とてもフランクで明るい雰囲気に包まれています。 「仕事中、こんなに笑っていいんだ」と思えるほどワイワイコミュニケーションを取りながら仕事に取り組んでいます。 とはいえ、決して話好きでなくても構いません。おとなしかったり静かな性格でも大丈夫。 ポジティブな先輩や同僚ばかりなので、自然と自分の気持ちを高めることができます。 当社で活躍できるのは、車が好きとか好きではないとかは関係ありません。 「楽しく働きたい」「前向きに成長していきたい」という気持ちのある方こそ、新しい価値観を広げながら活躍できるはずです!