今はネクステージに入社できて良かったと心から思っているのですが、実は就活のとき、本命の会社は別にありました。 家族は私を含めて全員車が好きで、特に国内トップの某メーカーのファンで、面接でもそのメーカーのディーラーを受けたんですね。 ただ、営業職はしたくありませんでした。 その理由はお客様と長く付き合いたくて、かつ駆け引きするのではなく支えるポジションを希望していたからです。 でも、結局ご縁がなくて、しばらく落ち込んでいました。 そんなときに新卒サイトでネクステージを見つけて、「たくさんの車を扱えて、しかもカーライフプランナーという私が希望していたポジションも目指せる!」と知って、すぐに応募。 内定をいただけたときは、絶対ここで成長しよう!と前向きな気持ちになっていました。
カーライフプランナーの仕事は、ネクステージで購入された車、または点検・整備に出されている車に対して、店舗内のカウンターで車検のご案内をしたり、自動車保険の見直しを提案したり、窓口になるようなポジションです。 仕事のやりがいはお客様と近い距離感で話せることですね。 車が好きなお客様が多いので点検内容一つにしても説明のしがいがあります。 「これはどうなの?」とお客様から聞かれたことにすぐ答えることができれば、「やった!」と心の中でガッツポーズしています。 あと、点検・整備が終わってお客様に車を返すとき、駐車場へご案内するんですね。お客様が帰り際、運転席から身を乗り出して「ありがとう!」と言葉をかけてもらうこともあって、良い仕事をさせてもらっていると感じます。
車は人の命を預けるものなので、車を扱う店舗はピリピリした雰囲気があるのかと思っていました。 でも、当社はとても穏やかで、お客様ともフランクな関係性です。 当然、整備・点検などの技術を伴う部分や、契約面などの書類関係は気を引き締めて取り組んでいますが、店舗自体はお客様が居心地よく過ごせる空間を意識した造りとなっています。 キッズスペースもあるので、休日などはファミリーがくつろがれている姿にも癒されます。 あと、入社年次や職種に関係なく仲良くできる雰囲気もあります。 しっかり仕事に集中したあとは、みんなでご飯を食べに行くことも多いです。 オフでコミュニケーションが取れるため、仕事中も気兼ねなく質問し合えるという好循環になっていると思いますね。
当社で活躍できる人物像を上げるとすれば、「ガムシャラに挑戦できる人」です。 ネクステージは年齢や社歴に関係なく、積極的に仕事を任せてくれる社風があります。 例えば、私は入社2年目に輸入車専門店に少しの期間配属していました。 輸入車の知識はゼロだったので最初は大変でしたが、周囲の支えもあってしっかりと知識を高めることができて、良い経験になったと感じています。 当社は「こんな成長を手にしたい」という希望も積極的に発信できるので、とにかくチャレンジしないと損だと思います。 もしうまくいかないことがあっても、すぐに助けてくれる頼もしい先輩ばかり。 例え失敗しても、次につながる経験になると思わせてくれる環境です。 自分の成長を楽しみたい方に、ぜひ入社して欲しいです!